おはながすき。

20代女のどうでもいいことをポジティブに

三重で40日間暮らした話

夏に三重で40日間暮らしたことがあります。

ホテルの繁忙期だけのアルバイト、いわゆるリゾートバイト、リゾバです。

いろんなストレスが溜まり、だれも私のことを知らない土地に行きたい!と思って勢いで出稼ぎに行ってきました。

リゾバサイトにネットで登録したらその日のうちに連絡がきて、1週間後くらいから三重での生活がスタートしました。

こんな海と自然しかないようなところでした。

夏に個人で泊まろうと思うとリッチだ!と思うような、大変大きくて設備が充実した、まさにリゾートホテルでした。

〜休日について〜

働き始めて休日は週に1日でしたが、謎の体力があり、いつもより1時間だけ朝寝坊をして、乗り放題のバスチケットを買って1時間くらい揺られて毎週観光してました。

伊勢神宮に計4回お参りしました。

あとはイオンで買い出しをしたり、コンビニで大量にお菓子を買ったり。

そして従業員は入り放題のホテルの温泉で夜(宿泊者が晩御飯の時間帯は空いている)にまったりするのが休日の1番の楽しみでした。

最後の休日には自分が働いていたレストランでお客様と同じご飯をご褒美で食べさせていただきました。

〜寮について〜

家は徒歩5分くらいのところにある社員寮に住んでいました。

普通のちょっと古いアパートでした。

洗濯機と冷蔵庫とガスコンロもありました。

ただテレビはなかったのと携帯の電波が弱くてツイッターの画像が表示されないほどだった点が不満でした。

リゾバサイトによると寮が二人相部屋のホテルもあるそうで、個室でほんとによかったです。

プレ一人暮らしができていい経験になりました。

〜勤務スケジュール〜

仕事がある日の一日のスケジュールは、

6:00起床

16:00出勤

16:30〜17:00夕食

21:30午後勤務終わり

という感じでした。

ちょっと朝が早いのが辛かったですが、お昼寝する時間があるのでがんばれました。

〜荷物について〜

必要な荷物は、三重に行く前にダンボールに入れて宅急便でホテルに送りました。

持っていってよかった!思ったものは、

・お掃除用具(お掃除シートとか)(畳で結構ホコリがすごかった)

・食器洗剤(お風呂掃除にも使える)

・スポンジ何個

・足枕&足指スポンジ(歩き回るのでめちゃくちゃ浮腫みますがすっきりできます)

・本当に歩きやすい黒のパンプス(ピンヒールタイプや重いものは絶対にだめです。足が死にます。裏がゴムで柔らかいものがおすすめ。)

逆に持って行っておらず、急いで買いに行ったものは

・害虫対策グッズ

・トイレの黒ずみ落とし

・裁縫道具

でした。

海沿いなので虫が多かった…。

裁縫道具は制服のお直しに使いました。

持って行ったけど必要なかったなと思ったのは

・湯沸かしティファール

・勉強道具やら本やら

カップラーメンとか非常食

部屋では寝るかお風呂に入るか洗濯するかしかしていないので、本とか見る暇もありませんでした。

〜ご飯について〜

社食は日替わりの手作りでなかなかボリュームがあり、栄養もすばらしく、おいしく三食しっかり毎日食べてました。

なんと朝昼夜三食付き!!!

漬物食べ放題で毎日梅干しを食べてました。

おかげで夏バテにならなかった!

今でも食べたいくらいほんとにおいしかったです。

〜まとめ〜

リゾバは当たり外れがあるとネットで調べていたので、本当に良いところで働けたと思います。

みんな親切で明るくておもしろい人ばかりで、勤務最終日には短期の勤務だったにも関わらず送別会までしてもらいました。

また、普通に泊まりにきたいなと思うくらい素敵なホテルだったというのもよかったです。

私が働いていたのはホテル内のレストランですが、とても細かい心配りと楽しんでもらうことを大切にしており、良い経験にもなりました。

写真撮ってください!と頼まれて何回シャッターを押したかわかりませんが、頼まれると嬉しかったです。

クレーマーとかいるかな?と怯えていましたが、嫌な思いとかは一度もしていません。

寮の費用や光熱費、食費、三重までの交通費は全て無料だったためお金もたくさん貯まりました!

大学生時代に毎年、いや、毎夏毎冬にリゾバやったらよかった〜〜!と思うくらい楽しかったです。

とくに一人暮らしをしていない実家生にはオススメです!

そういえばホテルだから真面目な感じがいいのかなと思ってわざわざ髪の毛を黒染めしていきましたが、みなさん茶髪の人しかいなくて、逆に浮いていました\(^o^)/