おはながすき。

20代女のどうでもいいことをポジティブに

ミールキット宅配サービスを利用してみた

f:id:ohanagasukikun:20190424143249j:image

料理はがんばらないがモットーの私が、ミールキット宅配サービスを利用してみました。

利用したのはヨシケイさんのlovyu クイックダイニングコース。

ただいま1週間(5日間)のお試し中。

上の写真はスープ以外をミールキットで作りました。

 

・試すことにしたきっかけ

お試し期間の5日間中は3人分が通常7100円→4200円になるよ!というチラシが自宅ポストに入っていたのでやってみました。

1人〜4人分が選べて、もうちょっと安いプランもあります。

私は簡単かつおしゃれ(?)プランを選びました。

これとは別の、離乳食にもできるプランが一番人気らしいです。

ネットからお試し申し込みをしたらすぐ担当店舗から電話がかかってきて、2週間後からスタートすることになりました。

 

・作り方

事前にレシピを貰います。とってもおしゃれ。

調味料は変わったもの以外はほぼ自分で用意します。

 

・届いた状態

f:id:ohanagasukikun:20190424142733j:image

私の家は若い女性スタッフさんが担当してくれていて、午後3時くらいに保冷ケースに入れて宅配してくれます。

保冷ケースの大きさはA4より少し大きいくらいで生協より小さい!

保冷剤入り。

不在の時は家の前に置いてくれます。

不在がちな家はさらに鍵がついたケースを貸し出してくれるそう。→なかなかでかくて置きスペースがなく断念。

 

・中身

f:id:ohanagasukikun:20190424142741j:image

産地が書いてある一覧表が毎回入っています。

ほとんどが地のもの。

野菜たっぷり。

 

・今回のレシピ

f:id:ohanagasukikun:20190424142807j:image

 

・作ってみた

f:id:ohanagasukikun:20190424195935j:image

味噌汁は昨日の分の残り

 

・支払い方法

お試し期間中の分は手渡し現金で支払いました。

通常時は手渡し現金、月一の銀行振込・引き落としが選べます。

 

・私が思うこと

今はお試し中で一人当たり1食280円なのでお得だと思います。

通常は、473円。

ただスーパーに行くという時間や体力、無駄なものを買ってしまうということを考えると、安いのかもと思って継続することにしました。

届く野菜やお肉は国産だからいつもの買い物と変わらないし、調味料は自分が持っているものを使うので、おいしいです。

自分では作らないような料理も多いので、料理の腕も上がるかなと思ってます。

うちは2人暮らしだけどお弁当用に追加で1人分とっています。

1人分のおかずを2人分のお弁当に入れると思うと安いかも!

毎日材料が届き料理をサボれないというプレッシャーが辛いなあと思ったけど、メニューも見やすいし、これ全部使って料理してね〜と同居人の彼氏に頼めるということに気づいたらすごく楽に感じました。

料理担当が一人だったら辛いかもしれない…。

支払いは月一なので、食費管理がしやすいのはとても嬉しい。

うちの食費は月4万(休日は基本的にどちらか不在なので各自)なので、平日を28400円で乗り切れたらいい感じ。調味料を含めたら30000円くらいかな。

毎週注文する必要があり、1週間お休みします、みたいな連絡もネットからできるので便利です。

妊娠中とか子供がいるとか介護中の人とか買い物に行けない人、でも料理が好きな人には良いサービスだと思います。

包丁を全く使わないカット野菜シリーズ、全部手作りシリーズ、電子レンジでチンするだけシリーズ、いろいろあります。