おはながすき。

20代女のどうでもいいことをポジティブに

料理はがんばらないのがコツ

f:id:ohanagasukikun:20190126003605j:image

写真は我が家のキッチンです。

 

同棲をするようになって、ほぼ毎日料理をしています。

自分で言うけど、なかなか偉いと思います。

もともと実家にいたときに母親にいいように使われて料理していたので料理自体は慣れているのかなあ。

 

今のちょっと広い家に引っ越すことになって、まず、4人がけのダイニングテーブルを置きました。

作業スペースが増えて料理がとてもしやすいキッチンになりました。

そして、4〜5人家族用の冷蔵庫を買いました。

f:id:ohanagasukikun:20190126005353j:image

東芝 GR-M470GW(ZC) ラピスアイボリー VEGETA GWシリーズ [冷蔵庫 (465L・右開き)]

 

横幅がコンパクトなので置いた感じはスリムでかわいい。

さすがに2人暮らしには大きい?と思ったけど、貰った大量の野菜とか、ビールとか、釣ってきたお魚とか、作った常備菜とか、そのままお鍋とか余裕で入れられるので大きいのを買って本当によかったです。

野菜室はミストで管理されていて、野菜のもちが本当にいい。

生のほうれん草が一週間経っても瑞々しいです。

お肉お魚は買ったらすぐに一気冷凍という機能でパックごと冷凍し、使う日はチルドルームの解凍機能で解凍したら買ったときの状態になってくれます。

だから買い物もまとめてできるので週に2回も行かなくてよくて助かってます。

家計簿をつける回数が減るのって嬉しい。

氷をいっぱいいつでも使えるのもいい。

氷たっぷり入れた氷結おいしい。

 

毎日料理を続けられている理由は、環境がよくなったというのも大きいけど、一番は「がんばらない」と決めたからかなと思います。

一汁三菜とか、まごわやさしいとか、粉末だしを使わないとかそういう考えはありません。

できるだけ簡単に料理をしたいので、よく使う野菜は切って冷凍しておくとか、副菜を減らす代わりに野菜たっぷりのお味噌汁を作るとか、お味噌汁は多めに作って翌日の朝ごはんにも食べるとか、余ったおかずはお弁当にも入れるとかしています。
お昼ご飯のお弁当もご飯は朝につめますが、おかずは前の日の夜につめちゃいます。

丁寧に料理をすることよりも、食後にテレビ見ながらゆっくり紅茶や玄米茶やコーヒーを飲む時間のほうが私は好きです。

外食はついつい食べすぎてしまうし、ついついお酒やデザートを注文してしまう。

家で過ごす時間が減ってしまう。

家で作ったご飯を毎日リラックスして食べるだけで心にも身体にもいいことをしている思います。

だから私は自分を褒めます。

これからもがんばらないぞ!