おはながすき。

20代女のどうでもいいことをポジティブに

余り布とミシンでアップリケ

f:id:ohanagasukikun:20190202161825j:image

かわいい布でアップリケを作ってみました。

自己流です!!

 

必要なもの

・アップリケにしたい布

・接着芯

・アイロン

・ミシン

・ハサミ

 

1.使いたい布を用意

f:id:ohanagasukikun:20190202161847j:image

2.接着芯をアイロンで貼りつける

f:id:ohanagasukikun:20190202162056j:image

わたしが使った接着芯↓

柄や色付きで、しっかりしているのでカバンの裏地にもぴったりでかわいいです!

コースター作りにもおすすめ!

 

3.適当に切る形を決めて切る

f:id:ohanagasukikun:20190202162427j:image

f:id:ohanagasukikun:20190202162445j:image

フリクション蛍光ペンだとアイロンをさっとかけるだけで消えるので便利!

f:id:ohanagasukikun:20190202162533j:image

 

4.ミシンでジグザグ縫い

ミシンで周りを縫っていきます。

できるだけ縫い目の間隔?が狭いほどいいようですが、うちのミシンは微妙なジグザグしかなく、何周もしました\(^o^)たぶん5周くらい。

こんな感じで(インスタ動画)↓↓

ミシンガタゴト!

 

5.完成!

縫い目にしっかりアイロンをかけると綺麗に仕上がります♪

後でタグなんかも縫い付けてみました。

f:id:ohanagasukikun:20190202161825j:image

裏面もかわいいよ

f:id:ohanagasukikun:20190202163110j:image

 

そして、出来上がったアップリケをTシャツとトートバッグに両面接着芯で貼り付けてみました。

f:id:ohanagasukikun:20190202200728j:image

TシャツはGUのメンズXL、トートバッグは無印のB5サイズコットントートバッグ150円!!!

トートバッグにつけるときに当て布をしなかったらアイロンあとがついてしまいました(;_;)

当て布大事ですね(;_;)あとで漂白します(;_;)

→ハイターにつけて軽く水洗いし、外に1日干したら綺麗になりました!

 

11ぴきのねこの布かわいい♪

こちらの布を使用しました^^

 

110cm×50cmの生地でティッシュボックスケースとお弁当包み、このアップリケ3枚ができて超満足!たのしかった!

f:id:ohanagasukikun:20190202164815j:image