おはながすき。

20代女のどうでもいいことをポジティブに

片付けはとりあえず!でやる

f:id:ohanagasukikun:20190216015520j:image

こちらは我が家の玄関。

ナフコtwo one styleで1000円ちょっとで買った靴置きがお気に入り。

靴箱に収納するのが苦手なわたしにとってとってもステキな商品。

 

自宅が散らかっていることに気づくと、ずっと気になって、イライラしはじめます…。

二人暮らしになって荷物が増えてよりイライラする機会が増えました。

そこで、とりあえず!でやってみたら、それでいいんじゃないか?と考えはじめました。

 

・乾いた服はとりあえずクローゼットの中のカゴに入れる。気が向いたらタンスに片付ける。

・書類はとりあえずクリアファイルに入れる。気が向いたらまとめて処理する。

・レシートはとりあえず家計簿に挟む。

・机の上のものはとりあえずトレーに全部入れる。

 

みたいに、とりあえず、でやってみることにしました。

そしたら、ぱっと見は部屋がいつでも綺麗な状態になりました。

本当に綺麗好きな人からしたら許されないと思いますが、

コツコツが苦手なわたしにとってはすごい!

コツコツより1つのことを集中してわーっとたくさんやるほうが得意なので、とりあえずでやったことをちゃんと完了させたい日も時々くる。はず。

 

あと、見えない と あえて見せる を心がけています。

 

見えないように、

・洗濯物は見えない蓋つきのカゴの中へ

・ゴミ箱は蓋つきのみ

・三段ボックスは布で中を隠す

 

あえて見せているのは、

・キッチンツールを壁にかけてすぐ使い、片付けられるように

・トイレに飾り棚をつけ、消臭スプレーとかお掃除シートで簡単に掃除できるように

 

f:id:ohanagasukikun:20190216021107j:image

こちらも自宅の洗面台周りですがあえて見せまくっています。

よく使うものは片付けるのが面倒だから…!

 

あえて見せるようにすると省スペースにもなっていいです